五行思想に基づき、神社にまつられる五龍神。良い方向へ導いてくださるという龍神様のおみくじ紹介です。
(2021-12-18 更新)
五龍神おみくじ
むかって左より青龍、白龍、金龍、赤龍、黒龍。五龍神ということで、5種類色違いのおみくじです。
小さな目にぎざぎざの太眉、角とひげも描かれます。口を開け、笑っているような表情はとてもかわいいですね。
しっぽやウロコのでこぼこもあり、小さいながらも細やかな表現です。龍の右側には神社名が入ります。
素材は陶器製。おみくじの紙は龍の下側から取り出します。
5種類紹介していますが、もちろんひとつから引くことができます。さて、どの龍神様を選びましょうか?
…そもそも、なぜ「五龍神」なのでしょう?
田無神社とは どんな神社?
田無神社の創建は鎌倉時代。現在の場所より少し北へ離れた谷戸の宮山に鎮座、当初は尉殿(じょうどの)大権現と称され、龍神を御祭神とされていました。
現在は主祭神として大国主命と級津彦命・級戸辺命をまつります。
本殿・拝殿は東京都指定有形文化財、参集殿は国登録有形文化財。街中にありながらも、昔ながらの自然が感じられる神社です。
社殿のほか、五龍の像や御神木、大鵬ゆかりの土俵、龍神池など、多くの見どころが。境内コンパクトに、さまざまなご利益がぎゅっとつめられている印象です。
また、みずから「開かれた神社」と称されており、いまの時代に対応したイベント・試みをされています。
行事や季節ごとの御朱印も人気で、地元のみならず遠方からの参拝者も多く見受けられます。
方位除けの五龍神
田無神社では五行思想に基づいて、五龍神をまつります。
本殿には金龍神、東は青龍神、南は赤龍神、西は白龍神、北は黒龍神が守護。五龍神はあらゆる災難を除け良い方向へ導く、方位除けのご利益があります。
境内には5本の銀杏の木があり、それぞれ五龍神の御神木とされます。実際にふれて龍神の力をいただく、パワースポットでもあるそう。
ちなみに青龍神は技芸やお仕事、赤龍神は勝負事や成績、白龍神は金運・良縁、黒龍神は健康と家内安全、そして金龍神はあらゆる運気を向上に導くご利益が。
ご祈祷やお守りなどの授与品も受けられますので、くわしくは神社のホームページをごらんください。
おみくじを引くには
「五龍神おみくじ」は境内にあるおみくじ処でいただきました。初穂料は、ひとつ300円です。
好きな色を選ぶのも良し、ご利益にあわせて引くのも良し。わたしのように五龍そろえてほくそ笑む、欲張りな引きかたもおすすめです!笑
現在は種類が増えているそうで、ご紹介したもののほかにも光沢仕様の五龍神、根付けタイプの五龍神おみくじもあるとか。
わたしもまた参拝して、新しいおみくじをいただこうと思います。
おみくじ処では五龍神のほかにも、たくさんの種類のおみくじが引けますよ。
基本情報
田無神社
所在地:東京都西東京市田無町3-7-4
拝観時間(授与所):9:00~17:00
公式サイト:http://tanashijinja.or.jp/