花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

【御朱印帳まとめ】いただいた御朱印帳を順番に紹介します

御朱印帳まとめ

「御朱印をいただくときにかかせないもの」といえば、御朱印帳です。最近は寺社オリジナルのものも増え、バリエーションが豊かになりました。

かわいいもの・クールなもの・豪華なもの・限定もの…まだページはあるのにいただいてしまったあなた、同志です!

(2022-10-19 更新)

御朱印帳紹介

管理人ハナトリの散財の記録…もとい、拝受した御朱印帳を振り返りながら紹介します。

かなり以前のものもあり、現在も授与いただけるかは不明ですが、参考になればさいわいです。

ちなみにわたしは「片面派」で、ふだんは神社とお寺を分けていますが、旅行時などはまとめていただくことも多い「ゆるやか区別派」。

御朱印帳はコレクションではなく、すべて使用しています。

【京都】金戒光明寺

金戒光明寺の御朱印帳
(小サイズ・平成21年拝受)

初めていただいた御朱印帳。和紙装丁です。

金戒光明寺といえばアフロ仏表紙のものが有名ですが、この御朱印帳は納経所の前にあった売り場で購入したもの。

「納経もしない者がいただいてもいいのだろうか…」と、ドキドキしながらお願いしたのはなつかしい思い出。

今度おまいりするときは、新しく出された文殊菩薩表紙の帳面をいただきたい。

【石川】氣多大社

氣多大社の御朱印帳
(小サイズ・平成21年拝受)

能登國一之宮・氣多大社の御朱印帳…らしい。なぜ「らしい」かというと、親の石川旅行土産にもらったものだからです。

初めのページに御朱印もあるので、いつかお礼まいりに行きます。

【東京】深大寺

深大寺の御朱印帳
(小サイズ・平成22年拝受)

国宝の白鳳仏表紙の御朱印帳。「ゲゲゲの女房」が放送された年で、とてもにぎわっていた記憶があります。

義父たちとおまいりに行った思い入れのあるものだったので、亡くなったときに棺に納めさせてもらいました。

また参拝して、御朱印とともにいただこうと思います。

【三重】伊勢神宮

伊勢神宮の御朱印帳
(小サイズ・平成24年拝受)

念願のお伊勢参り。ふだん晴れ女のわたしが内宮に着いたとたん、土砂降りの雨の歓迎を受けました。やっぱり神宮は別格です。

式年遷宮前年の参拝でした。

【奈良】興福寺

興福寺の御朱印帳
(小サイズ・平成25年拝受)

瓦模様がデザインされた御朱印帳。表紙裏(内側)に阿修羅像が入っているのがさらに良し。

興福寺は不定期で出される限定御朱印帳が人気ですが、初動の遅いわたしが手に入れるのはきっと無理だなぁ…

【奈良】薬師寺

薬師寺の御朱印帳
(大サイズ・平成25年拝受)

東塔の水煙降臨展でいただいたもの。初めのページの飛天御朱印は、とくに好きな御朱印のひとつ。

薬師寺はどの書き手のかたも達筆で、いつもほれぼれしちゃいます。

【神奈川】高徳院

高徳院の御朱印帳
(大サイズ・拝受年不明)

鎌倉大仏の御朱印帳。表紙の箔押しは高級感があり、中の紙質も良いです。

これも親の旅行土産。御朱印いただきはじめる以前に行ったことはあるのですが、またおまいりしたいな。

【京都】大将軍八神社

大将軍八神社の御朱印帳
(小サイズ・平成29年拝受)

星神・方位の神様をまつる神社ならではの天球儀モチーフ。

人気があるのも納得の、すてきな御朱印帳です。ずっと見ていてもあきない。

【東京】鳩森八幡神社

鳩森八幡神社の御朱印帳
(小サイズ・平成29年拝受)

個人的に鳥と仏像デザインの御朱印帳を見つけると、おおいに迷います。ほしい、けどまだストックがあるだろう! と毎回脳内で葛藤…

これはちょうど帳面がつきたタイミングだったので、堂々と?いただきました。

【?】?

不明の御朱印帳
(小サイズ・拝受年不明)

また旅行土産。ビニールカバーつきです。

神社のものと思うのですが、どこの御朱印帳なんだろう? オリジナルではないのかもしれません。

ご存じのかたいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませ。

【大阪】叡福寺

叡福寺の御朱印帳
(大サイズ・平成30年拝受)

聖徳太子の御廟を守るお寺。この御朱印帳をいただいたことをきっかけに、しばらく太子ゆかりのお寺をめぐっていました。

そうか、これを巡礼っていうのか…と、いまごろ気づいた。

【大阪】少彦名神社

少彦名神社の御朱印帳
(小サイズ・平成30年拝受)

行事ごとの手彫りの御朱印が人気の少彦名神社。

五葉笹につり下げた張り子の虎は、病除けのお守り。わが家では豆虎とあわせて守っていただいてます。

今回は以上12冊のご紹介でした。また、まとまったら記事にしますね!


御朱印帳の収納には、専用の保管ケースがおすすめです。

こちらは紹介した12冊の御朱印帳がちょうど入る大きさ。天然の桐材で自然な木目が美しく、お気に入りの収納箱です。

千糸繍院さんは、西陣織の御朱印帳も人気があります。よろしければ、あわせてどうぞ!