花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

【鳩みくじ】子供の守り神|京都 三宅八幡宮のおみくじ

京都・洛北にある三宅八幡宮は、子供の守り神として知られています。狛鳩や鳩餅など、鳩にまつわるものが多くあり、鳥好きにはたまらない神社です。

(2023-05-14 更新)

鳩みくじ

京都の三宅八幡宮の鳩のおみくじ

おみくじは白い鳩の形をした置きみくじです。頭は小さく、体がやや大きめで丸々としています。

目の周りには赤い縁取りがあり。羽には金色の模様が所々に入れられ、簡素ながらもリアルに表現されています。

三宅八幡宮の鳩のおみくじ後ろから

後ろからのシルエット、本物の鳥のように、よくできていますよね。

三宅八幡宮の鳩のおみくじ前から

真正面から見ると、なんだか強そうな印象です。赤の縁取りのせいかもしれない…。

素材は陶器製で、おみくじの紙は赤い紐を引いて取り出します。

神社の名前は入っておらず、他の場所でも取り扱いのあるおみくじかもしれません。

三宅八幡宮とは どんな神社?

三宅八幡宮の境内

神社の起源は、推古天皇の時代にさかのぼります。遣隋使の小野妹子が隋に向かう途中、筑紫(現在の九州北部)で病気にかかり、宇佐神宮に祈願すると奇跡的に回復したそう。

妹子は感謝の気持ちから、帰国後に移り住んだこの地に宇佐神宮の分霊を勧請。八幡神をまつったと伝わります。

現在では子供の守り神として知られ、疳(かん)の虫封じや病気平癒などのご利益があります。また虫退治の神様としても信仰され、「虫八幡」とも呼ばれるそうです。

八幡神の使いの鳩

三宅八幡宮の狛鳩むかって右側

境内にある鳥居の両脇には、狛犬ならぬ狛鳩が守っています。

よく見れば、扁額の「八」の字も鳩の姿のようですね。

三宅八幡宮の狛鳩むかって左側

鳩は八幡宮にとって特別な存在で、「宇佐神宮から石清水八幡宮へ八幡神を勧請した際に、鳩が案内をした」とも伝わります。多くの八幡宮では、お守りや絵馬などの授与品としても見られます。

三宅八幡宮では、特にお守りの神鳩が目を引きます。

三宅八幡宮の神鳩の置物

土人形の鳩は、赤と青の色合いが鮮やか。おみくじとは違い、こちらはスリムな姿をしています。

鳩はつがいで一セット。オスは金色の首輪がついているのが特徴です。

子供のお宮参りの際に授かり、無事に成長したのちにお返しすると良いそうですよ。

…などと書いておきながら、わたしは子供に関係なく、おみくじと一緒にいただいてしまいました。鳥のモチーフにはついつい、心惹かれてしまいます。

スイーツがお好きなかたには、鳩をかたどった鳩餅もおすすめです。参道にある茶店でぜひ、いただいてください。

おみくじを引くには

鳩みくじは境内の授与所で引くことができます。初穂料は、わたしが参拝したときは300円でした。

授与所では神鳩の人形だけでなく、絵馬や鳩の形をした鈴・笛などもいただけます。鳥好きには迷うこと必至!

近年では、御朱印にも鳩の印が入るそう。わたしも機会を見つけて、また参拝しようと思います。次は鳩笛もいただこう!

ほかにも引きたい 鳩のおみくじ

京都には他にも鳩のおみくじの引ける寺社があります。

日本三大八幡宮のひとつである石清水八幡宮では、右向きと左向きの2種類のおみくじが。

石清水八幡宮の鳩のおみくじ

www.hanatori-sanpai.com

また頂法寺六角堂でも、かわいい鳩おみくじがいただけます。

こちらはケースに入っており、お土産にもおすすめです。

www.hanatori-sanpai.com

三宅八幡宮の基本情報

所在地:京都府京都市左京区上高野三宅町22
拝観時間(社務所時間):9:00~16:00
駐車場:あり
公式サイト:https://www.miyake-hachiman.com/

実際に参拝した日(2018-12-23)の情報をもとに、記事を作成しています。定期的に情報を確認し更新していますが、最新情報と異なる場合があります。