花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

八坂の塔・法観寺【おすすめの見どころと御朱印】京都東山のシンボル 五重塔に上る

京都の八坂の塔法観寺

京都東山の五重塔「八坂の塔」の風景は、京都を代表する景観のひとつです。塔は不定期の開門ですが内部まで拝観でき、御朱印もいただけます。

(2022-10-07 更新)

八坂の塔・法観寺の御朱印

八坂の塔法観寺の五智如来の御朱印

御本尊・五智如来の御朱印です。

八坂の塔・法観寺とは どんなお寺?

「八坂の塔」は、正式には法観寺という臨済宗建仁寺派のお寺です。

通常、門が閉まっていることが多いのですが、お寺のかたがいらっしゃるときは拝観できます。

法観寺の門

門が開いているときは、こんな感じ。

拝観料が必要で、ひとり400円です。中学生未満は拝観できませんのでご注意ください。

わたしが訪れたのは、5月のゴールデンウィーク期間でした。土日・祝日が開門と思いきや、平日もありとの情報も。また荒天のときは、閉めてしまうようです。

公開のタイミングは運しだい、「開いていればラッキー」ぐらいの気持ちでいきましょう。幸運を祈ります!

御朱印をいただくときは、先に受付で帳面を預けます。

それではさっそく、五重塔に入ってみましょう。

八坂の塔 法観寺五重塔

八坂の五重塔

法観寺の創建は飛鳥時代。聖徳太子が如意輪観音の夢告により五重の塔を建て、仏舎利を納めたのがはじまりと伝わります。

お寺はこの地を支配した渡来系の豪族・八坂氏とのかかわりがあったのでは、といわれます。

現在の塔は永享十二年(1440)、室町幕府六代将軍・足利義教により再建。高さは約46メートル、純和様・本瓦葺の建築で、重要文化財に指定されています。

本尊 五智如来

塔の一層目には、御本尊である五智如来が安置されます。

五智如来とは、密教の五智(5つの知恵)を五体の如来にあてはめたもの。大日・阿閦・宝生・阿弥陀・不空成就の金剛界五仏のことをいいます。

八坂の塔法観寺の五智如来

入り口すぐに、仏像がいらっしゃるのでびっくりします。なるほど、これは荒天時すぐに閉めてしまうわけです…雨風が吹き込んでしまいますもんね。

塔内、壁画も色鮮やか。仕切りもなく、いきなり仏の世界に飛び込んだ感があります。心を落ち着け、背中合わせの仏像の前をゆっくりと拝観。

このときはほかに参拝者はなく、思う存分五仏と向き合えました。やはり、おまいりできてよかった!

名残惜しく、いつまでも五仏の前をぐるぐるしたくなりますが(バターになりそう…とかいったら年代がばれるのでしょうか)、程よいところで二層目に上がります。

階段はせまく、はしごのように急な角度。落ちたりしないよう、くれぐれもご注意ください。(わたしは下げていたカメラをぶつけてしまい、冷や汗をかきました…)

二層目では、窓越しに八坂の街を見下ろせます。

おぉ、人でいっぱい!

八坂の塔法観寺からの景色

塔の建つところが高台なので、二層目でも遠くまでよく見えますね。

五重塔ですが、内部拝観ができるのはここまでです。塔を支える心柱を見ながら下りましょう。

心柱は塔の礎石から最上部の相輪まで、一本の柱で貫いているとのこと。中心の礎石は、創建時のものがそのまま使われているそうです。

当初は須弥壇も仏像もなく、礎石の舎利孔に舎利器を納めることにより、仏塔に魂が宿ると考えられていました。塔そのものが、神聖な対象だったのですね。

太子堂と薬師堂

八坂の塔法観寺の太子堂

五重塔拝観が済みましたら、境内を見ていきましょう。

塔の奥には、太子堂・薬師堂が建ちます。建物は京都市有形文化財です。

太子堂には、聖徳太子三才像と十六才像。薬師堂には、本尊薬師如来、日光・月光菩薩、十二神将のほか、夢見地蔵尊を安置します。

境内には木曾義仲の塚と伝わる石塔もあり。あわせておまいりしました。

外のにぎわいとくらべると、拝観者は少ない印象です。わたしが訪れたときは、カップルや外国人観光客がゆっくりと写真を撮りあっていました。

新緑の美しい季節、京都らしい写真が撮影できそうですね。

八坂の塔法観寺の境内

八坂の塔は、坂の下からの写真を多く見ますが、さまざまな場所からよく見えます。

ところによって、見えかたがまったく違うのがおもしろい。

坂の下からの八坂の塔

定番の撮影スポット。西側・坂の下からの八坂の塔。

坂の上からの八坂の塔

東側、坂の上からは三重塔のようにも見えますね。

f:id:hanatorih:20201015171041j:plain

夜景のシルエットも素敵。

あわせて行きたい 近くの寺社めぐり

高台寺

八坂の塔の北側、ねねの道と呼ばれる小道を進むと、高台寺があります。豊臣秀吉公の夫人・北政所ゆかりのお寺です。

庭園など見どころが多く、御朱印も複数いただけます。

www.hanatori-sanpai.com

そのほか、周辺は有名な寺社が集まりますので、どうぞゆっくりとご散策ください。

参考・このときの参拝ルート

六波羅蜜寺西福寺六道珍皇寺八坂庚申堂→八坂の塔→高台寺得淨明院

基本情報

霊応山 法観寺(八坂の塔)

所在地:京都府京都市東山区清水八坂上町388
拝観時間:10:00〜15:00
公式サイト:なし