花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

【ねねちゃん秀吉くんおみくじ】お土産におすすめ!|京都 高台寺のおみくじ

京都の高台寺には、豊臣秀吉とその妻・ねねのおみくじがあります。大ぶりなおみくじは、お土産にもおすすめです。

(2023-05-22 更新)

ねねちゃん秀吉くんおみくじ

京都の高台寺のねねちゃん秀吉くんおみくじ

とてもかわいらしい人形型のおみくじです。名前に「ちゃん」「くん」付きでも、違和感がありませんよね。

笑顔のねねちゃんは、尼装束の姿。右手には数珠を持ち、片膝を立てて座っています。

一方、秀吉くんはキリッとした表情です。「開運」と書かれた扇を持ち、あぐらをかいています。

顔と体のバランスがゆるキャラのようだと思いましたが、実際お寺のマスコットとして活躍しているキャラクターだそう。

どちらのおみくじも衣の色違いバージョンがあり、背中にはお寺の名前が入っています。

高台寺のねねちゃん秀吉くんおみくじ後ろ

素材は陶器製。通常の置物型おみくじよりも大きなサイズです。それぞれプラスチックの箱に包装されており、おみくじというよりもお土産の雰囲気があります。

動物などのモチーフが多い置物型おみくじですが、実在した人物がモデルなのは珍しいかもしれません。まさに高台寺ならではのおみくじですね。

わたしがいただいたときの価格は、ひとつ800円でした。

しっかりとした造りなので、やや高額ですが納得のお値段。とはいえ、さすがに懐具合が心配で、種類を買いそろえられませんでした。

またの機会に再チャレンジしたいと思います!

高台寺とは どんなお寺?

高台寺の庭園

高台寺は臨済宗建仁寺派の寺院。正式には高台寿聖禅寺といい、豊臣秀吉の菩提を弔うために、北政所ねねが創建しました。

当時の建造物も残されており、国の史跡・名勝に指定されている庭園など、見どころが多くあります。

近年はアンドロイド観音の法話でも話題になりました。

高台寺の見どころや御朱印については、こちらの記事も参考にしてください。

www.hanatori-sanpai.com

霊屋にまつられる秀吉とねね

高台寺の霊屋

高台寺には、秀吉とねねをまつる霊屋(おたまや)があります。

ふたりの木像を安置する須弥壇や厨子には、美しい蒔絵が施されています。桃山時代を代表する装飾で、高台寺蒔絵として知られています。

実際に北政所は、自身の像の地下に葬られているそう。ぜひおみくじをいただく前に、ご参拝ください。

おみくじを引くには

高台寺の高台寺天満宮

おみくじは高台寺の境内にある、高台寺天満宮の右側の売店でいただけます。

こちらは天満宮の御朱印授与所でもあり、ねねちゃんの印の入った御朱印も受けられます。

他にも授与品やお土産なども多数取りそろえられています。おみくじと一緒に、参拝の記念にいかがでしょうか。

高台寺の基本情報

所在地:京都府京都市東山区下河原町526
拝観時間:9:00〜17:30(受付17:00まで)
拝観料:600円
駐車場:あり(有料・拝観割引あり)
公式サイト:https://www.kodaiji.com/

実際に参拝した日(2019-05-03)の情報をもとに、記事を作成しています。定期的に情報を確認し更新していますが、最新情報と異なる場合があります。