花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

野見神社【見どころと御朱印】高槻を守る神社と花手水

大阪の野見神社

旧高槻城内にある野見神社。お城と領内を守り続けた神は、いまもこの地を守護します。花手水も美しく、御朱印もいただけます。

(2022-4-19 更新)

野見神社でいただける御朱印

通常の御朱印

野見神社の御朱印

直書きでいただきました。力士と軍配の印があわせて良いですね。

花手水の御朱印

野見神社の花手水の御朱印

書置きの御朱印です。こちらは3、4月限定のもの。時期ごとに絵柄は変わるようです。

授与所では力士のイラスト表紙のオリジナル御朱印帳、相撲みくじなども受けられます。

野見神社の相撲のおみくじ

野見神社とは どんな神社?

牛頭天王社から野見神社へ

野見神社の鳥居

阪急高槻市駅より南へ歩いて10分ほど。高槻城内北大手に野見神社は鎮座します。

御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、野見宿禰命(のみのすくねのみこと)です。

創建は平安時代中期、宇多天皇の御代。この地に疫病が流行しましたが、御神託により牛頭天王をおまつりしたところ、たちまち終息しました。

喜んだ人々が社殿をつくり、牛頭天王社としたのが野見神社のはじまりといいます。

野見神社の本殿

10世紀の末には高槻城がつくられ、城内守護として歴代の高槻城主より信仰されます。しかし、キリシタン大名・高山右近は社殿を破壊。高槻周辺の社寺は、右近によって多く壊されたそう。

のちの元和五年(1619)城主となった松平紀伊守によって、牛頭天王社は再建されました。

明治の神仏分離令により、牛頭天王は須佐之男命と名を変えます。あわせて野見宿禰命を合祀、「野見神社」と社名をあらためました

…と、最後にいきなり出てきた野見宿禰命。當麻蹶速(たいまのけはや)と相撲をとり、勝ったのは有名なエピソードです。

野見神社の絵馬

そのため、勝利のご利益を求めて祈願をされるかたも多いとか。春には幼い子供の成長を祈願する「泣き相撲」も行われます。

無病息災・厄除開運・武芸上達の神様として信仰される野見神社。いまはどちらかというと野見宿禰命のイメージが強く、印象に残ります。

「キャラが立つ」とは、こういうことかな…?

永井神社

野見神社摂末社の永井神社

本殿むかって右手にあるのが永井神社です。高槻藩の初代藩主・永井直清の霊をまつります。

九代藩主・直進によって創建され、当初は「直清神社」と称しました。その後、十一代藩主・直輝が直清の高槻城入城200年を記念して社殿を修復、新たに唐門と拝所をつくりました。

きらきらとした装飾が目立つ門、彫刻も躍動感あり。この門から入ることはできませんが、横から入り参拝できます。

野見神社境内の永井神社の彫刻

永井家は明治時代まで十三代220年間にわたり、藩政を担いました。高槻の歴史を感じる神社です。

小島神社

野見神社境内の小島神社

御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)・大己貴命(おほなむちのみこと)・磐長姫命(いわながひめのみこと)・天児屋根命(あめのこやねのみこと)。

くわしい創建は不明ですが、現在の出丸町付近、粂路山瀧ヶ淵という場所に住んでいた大蛇を、龍神としてまつったのがはじまりとされます。

粂路山に高槻城が建てられてからは、辨財天としてお堀に鎮座。城内の守護・鎮守の神として信仰されました。

社殿は近年改築され、鳥居も新しくなっていました。

野見神社の境内

境内そのほか、高槻戎神社、護国神社、四社明神をまつります。

週替わりの花手水

野見神社でコロナ禍を機に、はじめられたのが花手水。

野見神社の花手水

わたしが参拝したときは、平和を願う気持ちが込められたウクライナカラーでした。

ウクライナカラーの花手水

花は地元の花屋さんが奉納されています。


おまいりのかたが次から次へと絶え間なく、写真や動画を撮影されていて大人気!

週替わりでつくられているので、参拝のよいきっかけになりますね。

あわせて行きたい 近くの史跡・寺社めぐり

野見神社の南側、かつて高槻城のあった場所に城跡公園があります。

高槻の城跡公園

公園には高山右近の銅像、お堀を模した石垣などがつくられています。季節の花も手入れされ、ちょっとした休憩にもよいところ。

歴史が好きなかたは、しろあと歴史館もあわせておすすめです。

大阪の上宮天満宮

神社めぐりのかたは、阪急高槻市駅・JR高槻駅を越して北へ。

高台にある上宮天満宮は、太宰府天満宮に次いで古い天満宮といわれます。

上宮天満宮摂社の野見神社

境内には同名の野見神社が、摂社としてまつられています。

運が良ければ、ネコちゃんにも会えるかも?

(後日、記事を書きますので、気長にお待ちください…)

参考・このときの参拝ルート

総持寺疣水磯良神社茨木神社→野見神社

基本情報

野見神社

所在地:大阪府高槻市野見町6-6
拝観時間:不明
公式サイト:https://www.nomijinja.jp/