花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

【りすのお告げ】神様のお使いリスがかわいい|京都 平野神社のおみくじ

京都・北野天満宮の近くにある平野神社は、桜の名所として知られています。とても愛らしいリスのおみくじを引いてみましょう。

(2023-05-08 更新)

りすのお告げ

平野神社のりすのおつげおみくじ

おみくじのリスは、つぶらな目に小さな耳。短い手足には、神社の社紋にも似た桜の花を抱いています。

尾っぽがくるんと丸まっており、とてもかわいい形ですね。

おみくじの紙は尾に通されており、細部にもこだわりが感じられます。

平野神社のおみくじ後ろ

後ろ姿もキュート!

やわらかな色合いに、しま模様がシンプル。素材は陶器製です。

おみくじは形だけでなく、名前も特徴的。どんなメッセージが書かれていても「りすのお告げ」と言われたら、受け入れられる気がしませんか?

平野神社とは どんな神社?

京都の平野神社の境内

平野神社は、北野天満宮の北西に鎮座します。

まつられるのは今木皇大神(いまきすめおおかみ)、久度大神(くどのおおかみ)、古開大神(ふるあきのおおかみ)、比賣大神(ひめのおおかみ)。源気新生、活力生成、生活安泰などのご利益をもたらす神様です。

かつては平城京の宮中にまつられていましたが、平安京遷都の際に現在の場所に遷されたと伝えられています。

格式ある社として朝廷からも崇敬を受け、平氏や源氏などの臣籍降下した一族の氏神としても信仰されました。

本殿の建築様式は平野造と呼ばれ、重要文化財に指定されています。

桜咲く神社の神使いリス

京都の平野神社の鳥居

古くから桜の名所としても有名な平野神社。境内には約60種、400本もの桜の木があり、見頃の時期には桜花祭が開かれます。

夜はライトアップされ、幻想的な雰囲気の夜桜も楽しめます。

平野神社では、リスが神様のお使いとされています。桜咲く鎮守の森にすんでいるのでしょうか。

おまいりするわたしたちを、どこからか見守っているのかもしれませんね。

おみくじを引くには

おみくじは授与所にて、いただけます。初穂料はわたしが参拝したときは500円でしたが、現在は800円になっているようです。

京都の平野神社の拝殿

最近では人気アイドルグループ「King & Prince」キンプリの平野紫耀さんファンの聖地としても人気。多くのかたが絵馬を奉納しているそうです。

ぜひ参拝の記念に、おみくじも引いてみてください!

平野神社の基本情報

所在地:京都府京都市北区平野宮本町1
拝観時間:不明
駐車場:あり
公式サイト:https://www.hiranojinja.com/

実際に参拝した日(2017-11-02)の情報をもとに、記事を作成しています。定期的に情報を確認し更新していますが、最新情報と異なる場合があります。