花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころと御朱印・おみくじの紹介

【奈良】剣豪の里・柳生へ~天石立神社で一刀石を斬る!?

奈良の柳生の一刀石

奈良市北東の山あいにある剣豪の里・柳生には、巨石をまつる神社があります。境内の「一刀石」は人気漫画『鬼滅の刃』の名シーンが再現できると人気です。

柳生の里へ

剣豪・柳生家の故郷として知られる奈良の柳生の里。いちどは行きたいと思いながら、いままでためらっていました。

いちばんの理由は、交通の便です。地名は奈良市とはいえ、奈良中心部からはバスで1時間ほどかかります。そして、本数が少ない…

アクセス - 柳生観光協会

土日でも片道5本しかないので、バスで行かれるかたは事前にスケジュールを組まれたほうがいいでしょう。

ということで面倒くさがりのわたしは、長らく心のなかの「いつか行きたいところリスト」に入れていました。

今回、「車で〇時間ぐらいで行けるところで、仏像拝観と田んぼの景色が観たい」との家族リクエストにすかさず柳生方面を推し。まんまと…いや、うまいこと行ってまいりました。

ちなみに仏像拝観は円成寺。運慶作の国宝・大日如来坐像が有名ですので、こちらもあわせてぜひ。

www.hanatori-sanpai.com

奈良市内からは国道369号を使います。円成寺をすぎ、しばらく走ると大柳生の里。

大柳生の田園風景

大きく田園風景が広がります。稲穂も色付き、いい景色ですね。

地元のひとには当たり前の風景でしょうが、町住みの自分には癒される眺めです。田んぼの景色が観たいと言っていた家族も満足の様子。

さらに走ること10分ほどで、柳生の里・中心部に到着。車は観光駐車場へとめます。駐車料金は¥600です。

観光マップにはさまざまな見どころが案内されていますね。

柳生の里の観光案内看板

旧柳生藩家老屋敷陣屋跡、柳生家の菩提寺・芳徳寺柳生家の墓。また見ごろには花しょうぶ園も気になりますが、今回の目的地は天石立神社です。

案内図をくださった駐車場のかたによると、歩いて20分ほどとのこと。車では行けない場所なのでご注意ください。

天石立神社

天石立神社への石段

それでは神社へ出発!…っと、はじまりからいきなり石段です。心も身体も準備なしの急坂、運動不足の身にはこたえる…。

しばらく無口に上ること10分ほど、少し開けた場所に墓地が。続いて細い山道を進みます。

ところどころ案内の文字を確かめながら、背の高い木立のなかを歩きます。周りは大きな石がごろごろと。この辺りはもともと岩の多い土地のようですね。

少し下ると、小さな鳥居が見えてきました。ここからは神域となります。

天石立神社の鳥居

さらに進むと、ひときわ大きな石のまとまりが!

こちらが天石立神社の御神体です。

天石立神社の御神体

この大きさ、わたしの写真の腕で伝わるでしょうか…。

奥に小さな建物があります。これが神社の拝殿のようですね。正面に掲げられている説明によると…

天石立神社の由緒の案内

式内社 天石立神社

戸盤明神、戸岩谷神社
神戸岩神社ともいう
御門の守護神である
天石門別神と同じ神である
延喜式神名帳に記す式内社で
四座の神
天照大御神(日向神社)
豊盤門戸命(天石立神社)
櫛盤門戸命(天石吸神社)
天盤戸別命(石立神社)
総称し天石立神社という

天石立神社は四座の御神石からなる神社とのこと。

拝殿よりむかって、いちばん遠い御神石から撮影してみました。

天石立神社の御神体

平たく、背の高い石。

天石立神社の御神体

低く横に長い石と、丸みのある石。

天石立神社の御神体

そして拝殿横の大きな石。

手前の平たい石は、まるで扉みたいだなぁと思っていたら「手力男之命が開いた天の岩戸の扉が吹っ飛んでここに落ちた」という伝説があるとか。やはり昔から皆考えることは同じです。

一刀石

さてもうひとつの見どころ、一刀石は御神体のさらに奥になります。

一刀石

こちらも大きい!

真ん中からパックリと割れています。

この戸岩谷の地は、柳生家の修練の場と伝わります。

その昔、柳生新陰流の始祖・柳生宗厳(石舟斎)がここで修行をしていると天狗があらわれ、毎夜試合をしました。ある夜、一刀のもとに天狗を切り捨てた宗厳。しかしそこに天狗の姿はなく、大きな石がふたつに割れていたのでした。

巨石をも斬ってしまう柳生の剣、おそるべし…。

この一刀石、現在は人気漫画『鬼滅の刃』の主人公の修行シーンに似ているということで、人気があります。

石のかたわらに置かれているおもちゃの刀は、再現してみなさいとのことでしょうか?

では、せっかくなので…と、よくも知らないのに刀をかまえるわたし。

一刀石に刀をかまえる

家族の写真撮影が、超テキトーです…。もっと気合入れて撮ってくれよ!笑。

このときはわたしたちのほかに参拝者はいませんでしたが、休日にはコスプレ姿のかたも多いそう。

神社の境内でもありますので、どうぞマナーは守って楽しんでくださいね。

基本情報

天石立神社

所在地:奈良県奈良市柳生町789
拝観時間:(駐車場利用時間)9:00~17:00
公式サイト:なし