花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

【やたがらすおみくじ】導きの神様・八咫烏|大阪 阿倍王子神社のおみくじ

熊野三山の神使いである八咫烏は、サッカー日本代表のシンボルマークとしても広く知られています。ゆかりの神社でおみくじを引いてみました。

(2023-05-31 更新)

やたがらすおみくじ

大阪の阿倍王子神社のやたがらすおみくじ

黒く丸い体に、つぶらな目を持つ八咫烏。くちばしには梛(ナギ)の葉が、引っ付くようにくわえられていますね。

八咫烏は三本足と伝わり、おみくじにもかわいらしい足が描かれています。

体の正面には神社名、背中には左三つ巴の神紋もあります。

やたがらすおみくじ横から

素材は陶器製。つるっとした手触りの置物型おみくじです。

おみくじの紙は赤い紐を引いて、下側から取り出します。

八咫烏はおみくじとしては、比較的見かけることの多いモチーフです。こちらのおみくじは、奈良にある橿原神宮の金鵄みくじにも似ている気がします。兄弟かな?

www.hanatori-sanpai.com

阿倍王子神社とは どんな神社?

阿倍王子神社の鳥居

阿倍王子(あべおうじ)神社は大阪・天王寺の南に位置します。

熊野古道沿いに建てられた九十九王子の一つで、かつては「阿倍王子(あべのおうじ)」と呼ばれました。大阪府内では唯一、旧地に現存している王子といいます。

本殿に熊野王子神である伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那美命(イザナミノミコト)、速素盞鳴命(ハヤスサノオノミコト)、および応神天皇をまつります。

導きの神様・八咫烏

阿倍王子神社の本殿

神社は仁徳天皇の創建と伝わます。

天皇は夢の中で熊野神のお告げを受け、霊烏が降り立った場所に社殿を建てられました。カラスは白い首を持ち、眼は太陽よりも輝き、三本足であったといいます。

八咫烏は神武天皇が熊野から大和へ向かう際に先導したことから、導きの神様と信仰されます。

阿倍王子神社の八咫烏の絵馬

阿倍王子神社では本殿の隣に御烏社があり、八咫烏大神がまつられています。

願掛けの絵馬や御烏御幣も受けられますので、合わせておまいりください。

おみくじを引くには

阿倍王子神社の境内

八咫烏のおみくじは、本殿向かって右手側にある授与所で引けます。

初穂料は、わたしが参拝したときは500円でした。

あわせて引きたい 近くのかわいいおみくじ

阿倍王子神社のすぐ北には、境外社の安倍晴明神社があります。御祭神の安倍晴明公は、この地で生まれたと伝わります。

こちらでは「葛の葉きつねみくじ」が受けられます。

安倍晴明神社のおみくじ

これもまた、狐がかわいいおみくじですね。

すぐ近くの場所なので、合わせての参拝がおすすめです。

www.hanatori-sanpai.com

阿倍王子神社の基本情報

所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4
拝観時間:9:00〜17:00
駐車場:あり
公式サイト:https://abeouji.tonosama.jp/

実際に参拝した日(2019-07-01)の情報をもとに、記事を作成しています。定期的に情報を確認し更新していますが、最新情報と異なる場合があります。