花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

京都検定と奈良検定に挑戦!検定の魅力と合格するための勉強法

京都検定と奈良検定に挑戦するためのテキスト

京都と奈良の歴史・文化を学びたいなら、京都検定と奈良検定がオススメ。実際に受験した経験をもとに、効率の良い勉強法を紹介します。

検定試験を受けよう!

わたしは神社仏閣めぐりが好きで、昔から京都や奈良によく出かけます。

神社仏閣に参拝する際は、まずその神様や御本尊について知りますよね。次に、どのようにしてまつられるようになったのか、寺社の由緒書やパンフレットなどを読みます。

周辺の寺社や史跡をめぐると、その地域の移り変わりを知ることもできます。京都や奈良は古くから都がつくられた場所であり、日本の歴史や文化を学ぶことにつながります。

奈良の朝護孫子寺

そんなわけで参拝の参考書として、京都検定と奈良検定のテキストは以前から持っていました。ただ、実際に行く場所の部分しか読むことはなく。

「検定試験を受けたら、全部を読むことになって勉強になるのでは?」

…と思ったのが受験のきっかけです。はい、追い込まれないと勉強しないタイプです。

京都検定と奈良検定って、どんな検定?

京都検定と奈良検定は、それぞれ京都や奈良の歴史や文化に関する検定試験です。受験することで京都や奈良について、深く知ることができます。

京都検定について

京都の二条城

京都検定は正式には「京都・観光文化検定試験」といいます。

3級、2級はマークシート択一式で、100問中70%以上の正解で合格。1級は記述式・小論文式で、あわせて80%以上の正解で合格、70%~80%の正解で準1級認定です。

試験は年2回の実施で、7月は京都会場にて3級試験のみ。12月は京都会場と東京会場にて、3級~1級試験が行われます。

くわしくは、公式サイトでご確認ください。

www.kyotokentei.ne.jp

いちばんやさしいのは3級ですが、2級から受験することや、2級・3級を併願することもOKです。

わたしはまず確実に合格をめざして、3級のみ受けることにしました。

奈良検定について

奈良の東大寺南大門

奈良検定は正式には「奈良まほろばソムリエ検定」といいます。

奈良通2級、1級はマークシート択一式で、100問中70%以上の正解で合格。奈良まほろばソムリエはマークシート択一式・小論文式で、あわせて70%以上の正解で合格です。

試験は年1回、3月の実施。東京会場にて2級・1級試験、奈良会場にて、2級・1級・ソムリエ試験が行われます。

くわしくは、公式サイトでご確認ください。

www.nara-cci.or.jp

2級合格+体験学習受講で1級の試験が、1級合格でソムリエの試験が受けられます。このあたりは京都検定より条件がきびしいですね。

まずは、いちばんやさしい2級からチャレンジです。

検定合格のメリット

どちらの検定も、合格すると認定書(カード)がもらえます。

あわせて京都検定では博物館や美術館、ホテルなどの施設の優待が受けられます。

奈良検定はソムリエ合格者のみ、合格者バッジを進呈。さらに奈良県内の寺社などの拝観料が、同伴者がいる場合に免除されます。

まぁ2級合格すると体験学習が受講できる!というのも、ある意味では優待のひとつかもしれません。

出題範囲と特徴

検定試験は歴史をはじめ、神社・寺院、祭りや行事、産業や芸術文化、観光や町並み、暮らしなど、地域にまつわるあらゆる知識が求められます。

京都の祇園祭

京都検定は日本の歴史にかかわる問題も多く、日本史が得意なかたには比較的取り組みやすいと思います。京料理や京野菜、京菓子、古くからのならわしや方言なども出題され、独自の特徴があります。

対して奈良検定は地理や場所を問われることが多い印象です。さらに史跡とあわせて陵墓・古墳が膨大。勉強中は何度も「知らんがな~」と頭をかかえました。笑

どちらも在住者はやや有利かと思いますが「京都・奈良について知りたい」という気持ちがいちばんですよね。がんばりましょう!

合格するための勉強の進めかた

出題範囲をしっかりと把握するために、まずは公式テキストを手に入れましょう。京都検定3級、奈良検定2級はどちらも公式テキストから90%以上出題されます。

基本は公式テキスト

 


どちらのテキストも300ページをこえる厚さです。はじめて読むかたは試験範囲が広すぎて、次第に心が折れるのではないでしょうか。

とくに奈良の古墳の項目は、調査報告書か!とツッコミを入れたくなる難しさ。この本だけで勉強するのはたいへんです。

また京都検定のほうは虎の巻も用意されていますが、これだけでは心もとないでしょう。

おすすめの勉強法は過去問

効率的に勉強するためには、検定の過去問題を解くことをおすすめします。


京都検定はテキストのほかに、京都新聞のサイトに試験問題と解答があります。

www.kyoto-np.co.jp

奈良検定のほうはテキストはなく、検定の公式サイトに同じく掲載があります。

www.nara-cci.or.jp

とにかく、過去問をひたすら解いていきましょう。

うろ覚えのところ、間違えたところはテキストで確認。続けて解いていくと、似たような問題が多く出ているのがわかります。

また自分が苦手な分野もみえてくるので、そこを集中的に勉強してみましょう。もしくはいさぎよく、あきらめるのもあり?

奈良のナガレ山古墳

ちなみにわたしは京都検定では茶道と庭園、奈良検定では古墳と和歌が大の苦手です。

対して神社や寺院、仏像、建築物は実際に行ったところも多いので、比較的得意な分野です。やはり自分の目で見て、感じたものは記憶に残りますね。

試験まで余裕があれば、現地を訪ねてみるのもいいかもしれません。

講習会や勉強会の利用も

集中的に勉強したいかたは、講習会や勉強会に参加することで、より実践的な知識が得られます。

公式サイトに掲載されるもののほかにも、観光ガイドのかたが開催されるイベントもあります。

今回わたしは利用しませんでしたが、いつか上の級を受験するときがあれば、アドバイスを受けようかなと思います。

実際の受験の流れ

受験の申し込みは、それぞれの公式サイトからが一般的です。申込期間を確認し、余裕をもって受験料の支払いを済ませましょう。

試験当日は受験票や筆記用具、腕時計などをお忘れなく。

京都検定の試験場

京都検定は受験者が多いため、いくつかの試験場に分かれます。わたしは京都先端科学大学の京都太秦キャンパスでした。

奈良検定の試験場

奈良検定の場合は事前に決まっていて、奈良会場は天理大学の杣之内キャンパスです。

駅からは少し距離がありますが、当日は直行の臨時バスが出ます。

試験時間は90分。試験官の指示に従って、試験開始です。30分をすぎると解答がおわった人は手を挙げて、退出できます。

次々と退出されて内心あせりましたが、ひととおり見直しをし、60分前後で解答用紙を提出しました。

京都の松尾大社の御朱印とおみくじ

帰りは開放感にあふれて、京都は松尾大社周辺を、奈良は大神神社から山の辺の道を少し歩いてきました。やはり現地散策は楽しいですね。

気になる結果は?

検定試験の合否は、公式サイトで合格者の受験番号が発表されます。

後日、得点と解答の通知書が、合格者にはあわせて認定書が送られてきます。

京都検定の結果

奈良検定の結果

無事、合格です!

京都検定と奈良検定の魅力

京都の宝泉院

京都検定と奈良検定は、それぞれの歴史や文化などを深く理解するための検定です。勉強することで京都や奈良をより深く知り、愛着を持つことができます。

受験を通じて知識を得て、新たな発見や体験することで、豊かな人生を送るためのヒントが見つかるかもしれません。

歴史や文化、寺社などに興味があるかたは、ぜひチャレンジしてみてください。