花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【狛ねずみおみくじ】末社を守る狛ねずみ|京都 大豊神社のおみくじ

京都・哲学の道沿いにある大豊(おおとよ)神社。「ねずみの社」として有名で、境内にはかわいい狛ねずみが鎮座します。

円成寺【見どころと御朱印】運慶の初期作・国宝の大日如来像を拝観

奈良市街地より柳生街道を東へ進むと、円成寺(圓成寺)があります。運慶の初期作といわれる大日如来坐像は国宝に指定されています。

【奈良】剣豪の里・柳生へ~天石立神社で一刀石を斬る!?

奈良市北東の山あいにある剣豪の里・柳生には、巨石をまつる神社があります。境内の「一刀石」は人気漫画『鬼滅の刃』の名シーンが再現できると人気です。

【八咫烏おみくじ】熊野三山の神の使い|京都 熊野若王子神社のおみくじ

京都三熊野の一つで、「哲学の道」の始まりに位置する熊野若王子神社。おみくじは、愛嬌のある表情がかわいらしい八咫烏です。 (2023-05-30 更新)

鏡作坐天照御魂神社【見どころと御朱印】鏡つくりの神をまつる

鏡作坐天照御魂(かがみつくりにますあまてるみたま)神社・通称「鏡作神社」は、鏡の鋳造神をまつります。鎮座地の周辺は、大和朝廷に仕える鏡作師たちが住んだ場所でした。

安養寺【見どころと御朱印】快慶作・阿弥陀如来立像の御開帳

奈良・田原本町にある安養寺には、客仏として快慶作の阿弥陀如来立像が安置されています。期間限定の御開帳日にあわせて参拝しました。

【アマビエみくじ】疫病退散の願いをこめて|かわいい妖怪のおみくじ

その昔、海の中から現れ、疫病の流行を予言したと伝わる妖怪・アマビエ。縁起物の置物にもなるおみくじのご紹介です。