花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころと御朱印・おみくじの紹介

狭山神社【見どころと御朱印】二座の式内社・狭山鎮守の神

大阪にある狭山神社

大阪南河内にある狭山神社には、二座の式内社が鎮座します。狭山池とあわせての散策もおすすめです。

狭山神社の御朱印

大阪の狭山神社の御朱印

社務所にていただきました。

狭山神社の見どころ

大阪南東部にある大阪狭山市。中心部にある狭山池は、日本最古のダム式ため池として知られています。

大阪狭山市にある狭山池

その狭山の地を守護する神と、池をつくった功労者をまつる神社へ行ってまいりました。

最寄り駅は南海高野線金剛駅。徒歩10分ほど、西へ下りた場所に狭山神社はあります。

狭山神社の入り口

入り口は府道198号に面しています。駐車場はむかって左手側にありました。右手はドラッグストア、交差点も近いからか、なんとなく落ち着かない気分です。

ふりかえると、一の鳥居が。

狭山神社の鳥居

こちらのまわりは住宅街、人通りはほとんどありません。神社の方向はこんもりと木が茂り、丘のような地形です。ここからみると、里のなかの鎮守社といった雰囲気ですね。

それでは鳥居をくぐり、おまいりしましょう。

式内社・狭山神社と狭山堤神社

狭山神社の社殿

狭山神社の主祭神は、天照大神(あまてらすおおかみ)、素盞嗚命(すさのおのみこと)。狭山連の祖神である臣狭山命(おみさやまのみこと)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、大山祇神(おおやまつみのかみ)・稲田姫命(いなだひめのみこと)を配祀します。

創建の年代はよくわかりませんが、崇神天皇の勅願により創建。狭山池がつくられる以前からまつられていたと伝わる、延喜式神名帳に記載のある神社・式内社です。

実は狭山神社の境内にはもうひとつ、式内社が鎮座します。拝殿むかって左側にある摂社、狭山堤神社です。

狭山神社境内にある狭山堤神社

狭山堤神社にまつられるのは入色入彦命(いにしきいりひこのみこと)。第11代垂仁天皇の皇子で、狭山池築造に功績を残しました。狭山池の守護神としてほとりにまつられていましたが、のちに狭山神社に遷されました。

式内社が複数、同じ場所に鎮座するのはめずらしいことといいます。わたしが参拝したなかでは…奈良の村屋神社が記憶に新しいです。

www.hanatori-sanpai.com

社殿は摂末社ともに少し高い場所にならびます。

狭山神社の境内にある戎神社

拝殿むかって右側には戎神社

狭山神社の境内にある稲荷神社

左側、奥には稲荷神社です。

稲荷神社のきつねのおみくじ

きつねのおみくじ発見!

授与所では干支(丑)のおみくじもありました。最近は思いがけないところに置物おみくじがあったりして、みくじスキーにはうれしいかぎりです(もちろん、いただきました)

そして恒例の(?)絵馬チェック。

狭山神社の絵馬

丑年の絵馬らしく、絵柄は赤べこですね。疫病退散の縁起物なので、いまのご時世にぴったり。

境内、目をひく茅葺屋根の建物は神器庫とのことです。

狭山神社にある茅葺屋根の建物

表の騒がしさとはうってかわり、おだやかな空気を感じます。

景色や環境が変わっても、鎮守の神はここで変わらず見守ってくれているのでしょうね。

あわせて行きたい 狭山池

桜咲く狭山池

時間があれば、狭山池にもぜひ。最寄り駅はとなりの大阪狭山市駅ですが、池の南のほとりには神社から歩いて15分ほどの距離です。

池には周遊路が設けられ、天気の良い日は散歩やウォーキングするひとも。けっこう大きさのある池なので、一周するには1時間ぐらいかかります。

春には桜の名所としても人気。過去にはこんなラバーダックの催しも。

狭山池のラバーダック

車でアクセスするのなら、駐車場は池の東側と北側にあります。

ちなみに北側駐車場近くには鳥居、池の中には祠があり、龍神社をまつります。

狭山池にある鳥居

立ち寄りどころとしては、ほとりにある大阪府立狭山池博物館もおすすめ。入館は無料です。堤の断面など、見ごたえのある展示物もありますのであわせてどうぞ。

大阪府立狭山池博物館 公式サイト

基本情報

狭山神社

所在地:大阪府大阪狭山市半田1-223
拝観時間:不明
公式サイト:なし