花鳥参拝帖

参拝した寺社の見どころや御朱印・おみくじの紹介

【福みくじ】京都 北野天満宮の干支おみくじ

天神様をまつる北野天満宮には、十二支すべての動物のおみくじがそろっています。自分の生まれ年の干支でも、今年の干支を引くのも良いですね。

(2023-05-08 更新)

福みくじ

北野天満宮のおみくじ

自分の生まれ年の干支でも…と書いておきながら、いちばんに思い浮かんだのは、天満宮の神使いの「牛」。

ということで、わたしは丑年のおみくじをいただきました。

こちらの丑は黒牛。角と鼻のあたりは金色に塗られています。体には梅の模様もあり。

北野天満宮の丑のおみくじ

反対側には北野天満宮の御神紋・星梅鉢紋と、「きたの」の文字が入れられています。神社名があると、参拝の良い記念になりますね。

つるりとした手触りの陶器製。おみくじの紙は、赤い紐を引いて下から取り出します。

どの干支のおみくじもかわいいので、そろえたくなってしまいます(が、がまん…)

北野天満宮とは どんな神社?

北野天満宮の三光門

北野天満宮は京都市上京区の今出川通り沿いに鎮座します。御祭神は菅原道真公で「天神さん」「北野さん」とも呼ばれます。

福岡の太宰府天満宮とともに全国の天神社・天満宮の総本社とされ、天神信仰の中心となりました。現在は学問や文芸の神様として、多くの参拝者が訪れます。

国宝の本殿や重要文化財の三光門などの見どころがあり、春は梅、秋は紅葉の名所としても人気。紅葉の見頃には、ライトアップも行われます。

天神様と牛

北野天満宮のなで牛

天満宮の境内では、いたるところで牛の像が見られます。

像には「自分の体の悪いところをなでたあと、牛の同じ場所をなでると病気が治る」、「なでると願いがかなう」など、なで牛として信仰されます。

牛が天満宮の神使いとなったのは、道真公の生まれた年や亡くなられた年が丑年であったからとか。

また「牛車で道真公の遺骸を運んでいると、牛が座り込んで動かなくなった」など、牛にまつわる話が数多く伝わります。

北野天満宮では牛の像だけでなく、拝殿の欄間にも牛を見ることができます。

北野天満宮の拝殿

こちらの彫刻は「立ち牛」。天神様の牛は横たわっているものが多く、立っている牛はめずらしいそうですよ。

おまいりの際には、ぜひ探してみてくださいね。

おみくじを引くには

北野天満宮の干支のおみくじ

北野天満宮の干支おみくじは、本殿の前にある授与所で引けます。初穂料は500円です。

一年中、いつでも引けるのがいいですね。

ほかにも引きたい かわいいおみくじ

北野天満宮のすぐ北西にある平野神社でも、置物型のおみくじが楽しめます。

京都の平野神社のおみくじ

こちらのおみくじはリスをモチーフにしたもので、桜の花を抱え、しっぽにおみくじを巻いています。とてもかわいらしいですよ!

平野神社のおみくじについては、以下の記事も参考にしてください。

www.hanatori-sanpai.com

北野天満宮の基本情報

所在地:京都府京都市上京区馬喰町
拝観時間:開門 6:30~17:00、授与所 9:00~17:00

※拝観時間は時期や行事などによって変更があります。くわしくは公式サイトでご確認ください。

駐車場:あり
公式サイト:https://kitanotenmangu.or.jp/

実際に参拝した日(2017-11-02)の情報をもとに、記事を作成しています。定期的に情報を確認し更新していますが、最新情報と異なる場合があります。